初心者向けイージスファイター~おすすめスキルなど~

イージスファイター入門(2023/7/26時点)


前置き

メンテナンス開けを待つあなたへの暇つぶし。(メンテ中に書いてたら思ったより書く事多くてメンテ開けそうになっちゃったけど…)あるいはこれからイージスファイターでもやってみようという変わり者…もとい初心者に向けた記事となっております。

 

こちらの記事はイージスファイターを含む現時点での実装クラスをすべてレベル50まで上げ、イージスファイターのすべてのαスキルを獲得し、現状のコンテンツを軽く触った私の独断と偏見で執筆しておりますので誤りや偏った意見が散見されるかと思います。致命的なものだけご指摘いただければ幸いです。

 

 

おすすめスキル紹介

ゼロから始めるイージスファイター

タクティカルスキル

クレセントライト

リジェネレーション

シールドチャージ

バインドスラッシュ

 

クラスアビリティ

ヴァンガード

アンタッチャブル


ストーリー攻略からレベリングまでこれ一本。

とりあえず攻撃力。攻撃のことだけ考えていればよい。難しいことは後々考えよう。

バインドスラッシュは獲得レベルが11のため、ストーリー攻略の際はサンライズチャージやブロウビートなど適当な攻撃系スキルを採用し随時入れ替えていくのがよい。
スキル→通常4or通常横入力→スキルorジャンプキャンセル…

という基本コンボを体に叩き込みながら遊んでいこう。

クラス共有が解放(Lv30以降)されてからは斧の共有スキルの「エグザルテーション」を採用したい。

2つ目の共有(Lv45以降)は弓の共有スキルの「ファストエイド」を採用すると行き倒れている人を助けやすくなるのでおすすめ。正直なんでもよい。

パーティプレイ推奨ビルド

タクティカルスキル

クレセントライト

リジェネレーション

シールドチャージ

セレストピラー

 

クラスアビリティ

ヴァンガード

アンタッチャブル

 

「イージスファイターの武器が欲しいな...ミッションに行こう」

そう思ったあなたにはこちら。バインドスラッシュをセレストピラーに変更して攻撃しよう。

ウルトは味方がダウンしたときに起こすために使うか、削り切れると思ったときのダメ押し、味方の体力が危うい時に使ってあげよう。使ったら攻撃の手を止めるな。ウルトの効果時間中にセレストピラーを使えば追加入力がたくさんできて気持ちが良いのでぜひぜひ。

残念ながら現在(2023/7/26)のバージョンのBLUEPROTOCOLにおいてヘイト関連のスキル、アビリティは一切の価値がないと思って良い。(一応注意点と共にヘイト関連のビルドも後述するので興味があれば目を通してください。)

やる事はとりあえず攻撃、人差し指を止めるな。

 

閑話休題~通常攻撃について~


イージスは横入力通常が一番火力出ますよ(メガネクイー)

通常攻撃の2段目横入力がDPSが高いというのは有名だが私はあまり推奨していない。理由としては


1、入力にコツがある

横入力を入れたまま

左クリック長押し→ジャンプキャンセル

と入力を入れてしまうとジャンプキャンセル時に自キャラの位置がずれてしまい攻撃が外れてむしろDPSが落ちる。対策としては指切り(攻撃ごとに入力を入れる)をしつつジャンプ時に入力を入れないようにすれば若干タイミングがシビアながらもその場で攻撃できる。メインで使っていくのであれば使用機会はあるので要練習。

人差し指を止めるな。


2、ノックバックが発生して意図せず敵の位置が意図せぬ方向にずれる場合がある。

横入力通常2段にはエネミーに対してそこそこ大きめのノックバックが発生する。

斧が攻撃しているときに当てると斧が泡を吹いて倒れるので使いどころを考える必要はかなりある。

バインドスラッシュなどで強襲攻撃でバインドしてから使ったり挟み込む形で使用すると対策となる。

ちなみにエネミーを寄せるときにちょっと使える。うまくなりたければ覚えておこう。

 


3、スタミナを消費する

ジャンプしてるから当たり前なのだがスタミナが減っていく。スタミナ管理は大事。

盾を構えれば一応ガードはできるが出が遅く、ただでさえ低い火力の低下やDPS低下につながる。

現状本当にガードするメリットがないので控えた方が良い。

初心者は方向入力を入れずに四段出してスキルかジャンプでいい。

以上。閑話休題おわり。

 

 

もっと、イージスファイター

タクティカルスキル

サンライズチャージ(α前提)

リジェネレーション(α推奨、なくても可)

シールドチャージ

バインドスラッシュ(α推奨、なくても可)

クラスアビリティ

ヴァンガード

ハイリザレクト

 

私が上級調査に行くときに使うビルドの中でおすすめできるのはこれくらい

バインドスラッシュは非常に強力なスキルのため採用しているが、玉が集め終わった後など、使いどころを選ぶ必要がある。むやみに使ってはいけない。

玉、杖、弓を全部使った方以外はバインドをするタイミングの見極めができないので全て使ってからバインドを使うかクレセントやセレストピラーとかに変えることを強くおすすめする。

 

おすすめしないビルドやその理由について

  • タウント、ブロウビートを両採用したヘイト特化ビルド

上記二つのスキルにクラスアビリティのヘイトフルダメージを採用してようやくボス単体のヘイトをほぼ買い続けることが可能になるが、残念なことに現状のコンテンツでそういうのは求められていない。杖視点から見るとボスより雑魚をどうにかしてほしい場面しかない。これをやるなら玉使おうね。

 

  • シールド系クラスアビリティ、フォートレスを採用したガード特化ビルド

ガード特化したとしても棒立ちと変わらないくらい弱いと思う。現状の私はそう思っている。フォートレスαの反撃やヘイト関連のデータを取ってからの研究次第か?(7/27追記、今の私では救えそうになかったです。)

 

  • ランパート採用型

αならまだしも無印で棒立ちされても...殴ってくれた方が何千倍もありがたい...

αになると盾を設置できるようになる。でもいらない…。

うまい方はうまいので初心者におすすめしないだけであるのは理解してほしい。

 


終わりに

なんかサラムザートの酒場で雑談出来たら楽しそうじゃね?と思っております。何の予告もなく突然ゴールデンタイム(19~24時ごろ)に試験的にTwitterでつぶやいて募集したりゲーム内でパーティ募集やゾーンチャットでお声がけするかもしれません。

チャットで交流したい方も、聞き耳だけ立てたい方も、情報収集したい方も暇でしたら覗きに来て下さると幸いです。

チャットはしたくないよって方はスタンプ等でお返事いただければ話しかけたりはしないので…!気が向いたらチャットしてください!

続報はそのうちTwitter、あるいはブログにて出せるといいなと思っておりますのでお待ちください。